イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【定期】池袋のK-BOOKSがまたまたまた増える! 今度は素材館!

f:id:ikebukulog:20190909070819j:plain

池袋のK-BOOKSが増殖!

池袋で増え続けるK-BOOKS。
増えるだけなら分かり易いのですが、頻繁に店舗の入れ替わりが起こる為、完全に把握している人がいるのかどうかは気になるところですが、2019年秋、更なる店舗が登場。

その名も素材館!

もうなんでも有りじゃないか......。
池袋で素材と言えば東急ハンズさん。でもソファーとか家具のフロアが減ったのは悲しい......。

それはともかく、素材というからにはDIYに該当する店舗なのかと思うのですが、K-BOOKSさんの公式によると推し活を推奨するものとのこと。

2019年11月に池袋に推し活をもっと楽しくする素材館がOPENします!

今秋OPENに向けてスタッフ募集中!
素材館では、推しグッズを推し色で彩るお手伝いを致します。
ロゼット、チャーム、キンブレリボン、応援うちわなど各種素材を販売致します!
初めて作成する方のサポートも行って参ります。

創る事が好きな方のご応募お待ちしております!
http://www.k-books.co.jp/news/2019/1109/

手芸屋だこれ!

推し活ビジネス......?

商品が手芸屋さんのラインナップになりそうですが、池袋にはユザワヤさんもありますし、素材館はどうなるのか割と未知数なところがありますね🤔

今ある店舗が入れ替わる形でOPENするのかなと思ったのですが、公式HPによると、まだ所在地も「準備中」になっているので、また何処かの空きテナントが新しくK-BOOKSさんになるのかもしれません。

twitter.com


因みに公式Twitterも開設されていますが、現在非公開となっており、新規アカウントで旧アカウントの名称変更でもなさそうなので、やっぱり何処かに店舗が新しく増えるのかな?

ロゼットとチャーム、応援うちわは分かったんですけど、「キンブレリボン」って何のことなんだろうと思ったら、「キングブレード+リボン」のことなんですね(笑)

キングブレードは単三電池で使えるペンライトのことですが、高輝度なのが特徴でかなり明るいです。管理人も一応持っていますが殆ど使いませんね。あまり使う機会がありません。プロデューサーさんは勿論使用禁止です! Pは黙って公式の担当色かミックスペンラ。

ライブなどのイベントはサイリウムやペンライトなどに関して、しっかりレギュレーションが決まっていたりします。キンブレはとにかく明るいのでレギュレーション違反だったりするライブもありますが、この記事を書くにあたって調べていたらジャニーズのライブでも禁止なのかな?

この辺は界隈によっていろいろと差があるのであれですが、どちらというと単体系の構成がしっかりと決まっているライブでは好まれず、地下やフェスのような参加者やユニとが多い総合系のイベントだと特に意識されない感じですかね。

キンブレリボンに話を戻しますが、どうやらキングブレードにリボンをくっ付けて装飾したものをキンブレリボンという言うらしい。読んで字の如くですが、要はマイクに花とか付けるみたいなやつだよね。そんな推し活があったとは全く知りませんでした。

個人的に面白いなと思うのは、応援うちわです!
推しの名前が書かれた「団扇」を持っている姿を見かけますが、これは女性向けだと良く見かけますが、逆に男性向けだと全く見かけないグッズの一つ。この違いは面白いと思う(笑)

なんだかんだでスタンスというか、感じ方が違うのは興味深い。例えば、缶バッジなどのグッズがあったとして、男性はコンプリートしようと考えますが、女性は推しキャラの同じ缶バッジを集めようとしたりとか。勿論、全員がそうというわけではなく、あくまで傾向的な話ですが、しかしこれが多様性であり文化だと思う。

違っているから良いのであって、どっちが正しいわけでも、どっちが優れているわけでもありません。そこからそれぞれのジャンルで独自の文化圏が発展していくわけで、そこが面白い部分じゃないですか。

知らないジャンルの独自ルールとか面白いですもんね!
男性向けでキングブレードを使うようなライブに参加するという方には、是非「キンブレリボン」を試して欲しいなぁ......。