イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【ポケモンGO】デオキシス、スピードフォルムいねぇぇぇぇぇえ!!

f:id:ikebukulog:20190914070004j:plain

スピードフォルムを探して東奔西走

スピードフォルム何処なの!?

基本、日中は忙しくてそんなに遊べないのですが、かといって夜中はレイドバトルができないので何とも残念な今日この頃。

折角、伝説レイドでデオキシスが登場しているのですが、一向にスピードフォルムが見つからず困っています。一応、他のフォルムはゲットしました(笑)

流石、都会だけあってちゃんとした時間帯だと人が大勢いるので、レイドバトルも捗ってありがたい限りです。これまでの最速は約10秒でスペシャルアタックが溜まる前に終わるくらいだったのですが、殆ど貢献する間もなかった......。

幻のポケモン「デオキシス」と言えば、そもそもポケモンという範疇なのかも疑念の余地があるところですが、初登場時はノーマルフォルムだけだったのが懐かしい......。

この頃は管理人もポケモンガチ勢だったので、伝説厳選とか喜々としてやっていたのですが、今考えると狂気の所業ですね。といっても、ポケモンGOでも個体値MAXとか捜し回っているので本質的には変わっていないのかも......。

TwitterではHGSSが10周年ということでトレンド入りしていましたが、TGSも開催しているのにイマイチ話題が他に取られている辺り、ゲーム業界の分断は激しそう。

ダイパリメイクはあるのか?

個人的にもダイパは大好きで滅茶苦茶プレイしていたので、是非ともリメイクの発売を期待していますが、新作の剣盾が互換切りでポケモンの登場数も激減していることを考えると、過去のフォーマットと同じままでダイヤモンド&パールをリメイクするのも難しそう。

デオキシスも初登場のルビサファではノーマルフォルムだけでしたが、ダイパからフォルムチェンジ出来るようになったので、リメイクするとなるとそういうところもどうなっていくのか、過去作に登場したポケモンの多くにそうした細かな追加があるので、新作で全部出せないという以上、過去作のリメイクを作ったとしてもやっぱり全員登場させるのは難しいみたいなことになるのではないでしょうか......。

しかしながらアレですね。ポケモンGOも割と実装ペースが速く、既にBWの第5世代が実装されそうなので、再来年くらいには第8世代になって追いつきそうです。アプリゲームとしては息の長いコンテンツと言えますが、新ポケモンの実装という最大の目玉コンテンツが打ち止めになって以降、どう展開していくのかも気になるところです。

なんだかんだでポケモンは世代毎にユーザーがいるのが強い。そしてその当時遊んでいた世代がまたポケモンGOで遊んでいるというこの重層構造が成功に繋がっているのではないでしょうか。

一方、配信されたばかりのドラクエGOもプレイしてみたのですが、これは......うん。