イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

無関心に苦しむ「東京ゲームショウ2019」、来場者数が12.2%の激減

f:id:ikebukulog:20190916062552j:plain

ユーザーの方向、向いてる?

今年も4日間開催された「東京ゲームショウ2019」(以下TGS2019)が閉幕し、来場者数が発表されました!

f:id:ikebukulog:20190916062952j:plain

来場者数は26万2076人となり、2018年の29万8690万人から12.2%の減少となっています。ビジネスデイに関しては本当に若干僅かだけ増えたもののファミリーデイは15.9%も減少しているので落ち込みが目立ちますね!

一応、2017年よりは上回っていることになっていますが、TGSの集計方法はかなりアレなので正確性はともかくとして、確かに今年TGS2019で何か話題になっていたかというと、あまりこれといって大きな発表も見られなかったように思います。

「もっとつながる。もっと楽しい。」をテーマに開催した東京ゲームショウ2019は、過去最大規模の2417小間が出展し(出展者数は655企業・団体、国内は350、海外は305)、家庭用ゲーム、スマートフォン、PCなど、さまざまなプラットフォームに向けた幅広いジャンルの新作タイトルやサービスが発表されました。

基調講演では「5Gインパクト~5Gによって“ゲームチェンジ”は起こるか?」をテーマに議論がなされ、5Gがeスポーツやクラウドゲームの市場を拡大させていくことを印象付けました。
https://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2019/pdf/tgs_release20190915.pdf

今年はテーマが「eスポーツ」や「クラウドゲーム」、そして「5G」ということで講演も行われたそうですが、素直な感想としてこれは厳しいよなぁ......。

そもそも4日間も要らない?

個人的にTGSに行くには2日目をおすすめしたいのですが、ビジネスデイって大抵1日目で見るべきものは見て遊ぶものは遊んでという一連の流れが終了するので、2日目には既にもう消化試合になっていることが多く、空いていることも多いので試遊などに時間が掛かりません。

逆にファミリーデイだと今度は人が多くて猶更試遊とか出来ないので、行くなら2日目が鉄則じゃないでしょうか!

それにしても、どうなんでしょうね?
クラウドや5Gというのも分かりますが、結局実際のサービスとして出てくる「Apple Arcade」が、今のままだと魅力ゼロで殆ど興味を持たれていない現状、それもなーっていう。

「eスポーツ」は最近特に盛り上がりつつあるので、まだ分かるのですが、とはいえeスポーツも、そこに関わろうとするのはごく一部で、一般の多くのゲームプレイヤーは普通にゲームを遊ぶという層がメインなので、テーマ自体が自分には関係ないものと思われがちですよね。

そしてTGS自体が自分のゲームライフに関係ないものだと思われつつあるんじゃないかという危機感があります。ましてや国内のコンシュマーゲーム市場は任天堂さんを中心にして、ハードのメインもNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)がメインで回っている中、そうじゃないところに力を入れても、特に若年層からはあまり興味を持たれてないと思う。

もともと来場者の高齢化が激しいとは言われていましたが、実際に行ってみると恐ろしく年齢層が高いですからね(笑)

分かり易いのはカプコンさんですけど、MHWも面白くはあるのですが、携帯機シリーズを切ってしまったことで、みんなで持ち寄って一緒に遊ぶことが出来なくなりました。学校帰りに放課後一緒に遊べないとかなってくると、アイスボーンと言われても自分には関係ないなって思われちゃうんですよ。

そうなっていくと徐々に関心を失ってどうでも良くなっていくので、割と今ってTGS自体がそういう深刻な危機に直面してるのかもしれません。

ましてや、ここ最近特に海外で売れるから問題ない! とか、そういう傾向強まってますけど、それで蔑ろにされ続けたら白けますからね。バンナムさんの株主総会で、「テイルズアライズで海外海外言ってるけど、国内ファンを軽視するな」とか言われる状況って異常だと思う。

一番ヤバいであろうメーカーはセガさんなんじゃないかと思うのですが、どうするんでしょうねこれから。舞台が香港の龍とか開発して細々やっていくのでしょうか(笑)

正直、これからどんどんTGSの来場者数は減っていくと思いますが、それで来年逆に増えたりしたら謝罪します! いや、でもこの状況を考えると増えたっていうのはそれはそれで嘘くさく感じられるから微妙かな🤣🤣🤣

結局、任天堂さんが不参加な以上TGSはどうにもならないというか、もう傍流になってしまっているので、この先はもっと厳しくなっていきそう。かといってTGSの設立経緯を考えれば出展することはないでしょうし、何より自社の単独で体験会とか開けちゃいますからね。

日本のゲームショウなのに国内きってのハードホルダーで最大手のソフトメーカーが不参加っていうのは本当に歪というか異常な状況ですし、当然知らない人は単純にそれを疑問に思うわけで、何故そうなったのかと考えると今後も不参加なのかなぁ。

どうなる今後のTGS!?