イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

『フットサルボーイズ!!!!!』がAGFに登場! 次世代のメディアミックス始動!!

f:id:ikebukulog:20191009070032j:plain

声だけじゃない!これからは運動能力も必要だ!

11月9日~11月10日に池袋はサンシャインシティをメイン会場に開催される「アニメイトガールズフェスティバル2019」(以下AGF2019)にて、今秋からスタートする新プロジェクト『フットサルボーイズ!!!!!』が初登場!

フットサルとは、単純に言ってしまえば室内サッカーということになるのでしょうか。Wikiによると、最初の統一ルールが出版されたのは「東京」だそうなので、何気に日本との縁の深いスポーツみたいです。

株式会社バンダイナムコアーツ(住所:東京都渋⾕区、代表取締役社⻑:川城和実)は、株式会社バンダイナムコエンターテインメント(住所:東京都港区、代表取締役社長:宮河恭夫)、株式会社ディオメディア(住所:東京都練馬区、代表取締役:小原充)と共同で、アニメ×アプリゲーム×フットサル試合イベントで連動しながらストーリーを展開していく新しいメディアミックスプロジェクト「フットサルボーイズ!!!!!」を今秋始動いたします。

 「フットサルボーイズ!!!!!」は高校のフットサル部を舞台に、日本の頂点を目指す男子高校生たちの熱い姿を描く作品です。さらに、キャストが選手となって真剣勝負をするフットサル試合の勝敗結果がアニメやアプリゲームに連動して展開し、キャストの真剣勝負を目の前で応援するという新体験が可能なこれまでにない新しいIP創出のプロジェクトです。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000080.000029654.html

声優さんも大変だよね😅

フットサルの勝敗結果がリアルに影響?

f:id:ikebukulog:20191009070742j:plain

なんとも面白い試みの『フットサルボーイズ!!!!!』。
現在、日本で初開催のラグビーW杯が滅茶苦茶盛り上がっていますが、そうした観戦文化をコンテンツに盛り込んだという点では非常に戦略的というか、バンダイナムコさんらしいコンテンツじゃないでしょうか。

スポーツ観戦が何故面白いのと言えば、例えば野球だったら、単に野球が好きで見ているという人もいるでしょうが、多くの人は自分が応援している球団があり、応援している選手がいて、勝敗結果やその活躍に注目しています。

そしてそれは自分1人だけではなく、球場に行けば大勢の同じチームを応援しているファンの人がいて、その中で一喜一憂しながら応援する。その一体感、盛り上がりを共有するから熱狂が生まれて面白いんでしょうね。

実はこれって、『アイドルマスター』とかもそうですし、多くのアイドル系の作品に受け継がれていった概念ですが、プロデューサーだったり監督だったりマネージャーだったりといった立ち位置だから面白いというのも似ています。

この2つは構造的にほぼ同じものですが、だったらそれを掛け合わせてしまえば良いという発想により生まれたのが『フットサルボーイズ!!!!!』。

キャラクターを演じるキャストの皆さんが、実際にフットサルで対決し、その勝敗結果がアニメやゲームに連動するというリアルタイムコンテンツとなっており、まさに生きたコンテンツ!

多くのアイドル系作品や、『バンドリ』などもキャストの皆さんが、実際にガールズバンドとしてライブをやるというのがメインですが、そうした形をよりハッキリと明確化したコンテンツとなっているのではないでしょうか。

しかしながら声優さんも大変です(笑)
歌って踊れるだけではなく、今度は運動能力も求められるという。役割として求められているのは単に声でキャラクターを演じるという以上のものになっているので、ますます仕事の幅が広がっているというか、本当に大変だと思う。

今回メインビジュアルが公開されている恒陽学園高校の7名以外にも、他の学校が存在し、他のチームが存在していないと成り立たないコンテンツなので、今後もメンバーが増えていきそうです。

今のところそれぞれキャラクター原案の方が違う5校が記載されており、同じく7名が存在すると考えると、7×5で最低でも35人は登場するのではないでしょうか?

それで実際にフットサルで対決しながらコンテンツが進んでいく......面白そうだけどめっちゃ大変そう!

これで実際のスポーツ観戦のように、自分が好きなチームを全力で応援するみたいなことが成立するのであれば本当に凄いコンテンツになりそうです。

これまでは何かしらコンテンツがあり、それが舞台化されたりすることで、2.5次元市場が誕生という形が一般的でしたが、いってしまえばこれは原作のコンテンツと2.5次元のコンテンツが分離した別市場になっています。

しかし『フットサルボーイズ!!!!!』の場合、最初から2.5次元がコンテンツと一体化してメインになっているので、どう転ぶのか全く分からない面白さがありますね!

AGF2019に初登場ということで、見に行ってくるしかないな......。

■アニメイトガールズフェスティバル2019ステージ概要
「フットサルボーイズ!!!!!」初ステージイベントAGF2019
~俺たち、恒陽学園高校フットサル部です!~
・日時:11月9日(土)15:00開演予定
・場所:Hareza池袋 harevutai
・出演:大和晴役 高良崚太 / 榊星一郎役 石森周斗 / 月丘柊依役 吉原康平 /
    幸永椿貴役 山口諒太郎 / 南雲竜役 古田一紀 / 天門泰雅役 坂井易直 /
    MC 松下シュート(放課後ハートビート) and more
・入場方法:フリー入場
※AGF2019メイン会場への入場チケット(リストバンド)をお持ちでない方もご参加頂けます。