イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

「池袋ハロウィンコスプレフェス2019」今年も雨天?台風の影響は?

f:id:ikebukulog:20190930055344p:plain

「池袋ハロウィンコスプレフェス」またしても雨天か?

いよいよ今週末に開催が迫ってきている「池袋ハロウィンコスプレフェス2019」(以下「池ハロ2019」)ですが、今年は「Hareza池袋」の開業も合わさりイベントの規模も過去最大のスケールとなっています!

池ハロ2019を皮切りに大型イベントのラッシュが続くことになる秋の池袋ですが、そこに毎年頭を悩ませる大きな懸念が一つ。

池ハロは天気が悪い!

毎年のように雨天の心配をしています。
管理人の記憶が確かなら、

2014年:2日間とも晴れ
2015年:前日.曇り、初日.ギリギリ曇りで寒い、2日目.晴れだが寒い
2016年:前日.雨、初日.ギリギリ曇りで寒い、2日目.曇りで超寒い
2017年:前日.曇り、初日.14時頃から雨、2日目.雨で超寒い(ついでに台風)
2018年:前日.夜から雨、初日.朝には雨が止みその後に快晴、2日目.曇り

過去に開催を見ても、しっかり2日間とも晴天だったのは2014年しかありません。以降は殆どが雨と曇りの組み合わせであり、晴れの日は少なく、かなり気温が低くコスプレに向かないという日程であることは明らかです。

そこで気になる今年はどうなのか?

f:id:ikebukulog:20191021065917j:plain

2019年:前日.雨予報、2日間とも曇り予報、月曜、雨予報

またかよ!

時期が悪すぎる池ハロ。10月末に拘るのは機会損失?

前日が雨、当日の2日間が曇り、翌日が雨と、今年の日程は雨に挟まれる形になっているので、台風の影響や前線などによって当日が雨になっても全くおかしくない不安定な天候です。

池ハロに限りませんが、池袋ではオータムカルチャーフェスティバルと称して、この時期に「アニメイトガールズフェスティバル」など大型のイベントが集中しています。

しかし、大抵天気が悪くて本来想定していた盛り上がりに達しないということが良くあり、残念で勿体ない結果になることがチラホラ。

例えば、2015年に「池袋は映画の街だからアニメ映画を推していこうぜ!」というイベント「池袋シネマチ祭」が開催されましたが、各映画館でキャストの皆さんが登壇するスペシャル上映会や中池袋公園にステージが設営され、トークショーやライブなど様々なイベントが盛り込まれた意欲的に試みだったものの、やっぱり雨。それもめっちゃ寒いという結果になったりしています。

今年に限っては、「Hareza池袋」の先行開業に合わせて、これまで何年も掛けて積み重ねてきたものが大きく花開く待望の瞬間であり、まさに「雌伏して時の至るを待つ」という心境なので時期を外せませんが、来年以降は開催時期を検討しても良いのではないでしょうか。

雨が多いのは勿論のこと、台風の影響も大きい時期なので如何せん天候不純に見舞われ易いのは過去のデータからも明らかです。

池ハロは今後も大きく拡大させていき、西の「世界コスプレサミット」、東の「池袋ハロウィンフェス」と呼ばれるよう、東西の2大イベントを目指すそうですが、だったら尚更の事、日程の問題というのは大きく影響しそうです。

雨となれば当然参加者も大きく減りますし、野外イベントである街コスには致命的なので、ある意味では最も向いていないシーズンとも言えるのではないでしょうか?

せめて1ヶ月早めて9月末から10月頭の開催だと、気温もグッと暖かくなり活動し易いと思うのですが......。

そもそも池袋のハロウィンに関しては、池ハロが土日開催と決まっているので、日程的に必ず10月31日のハロウィン当日に行われているわけではありません。(重要)

逆に渋谷はイベントとして運営されているわけではないので、みんな当日の夜に集まります。なので、中身はどうあれ本来の日程をキチンと守っているのは渋谷のハロウィンかもしれませんね(笑)

池ハロは必ずしも10月31日開催を堅持しているわけではないので、開催日はもっと柔軟で良いのではと個人的には思っています。

もともとコスプレイベントにハロウィンと名前を付けているだけであって、宗教的な意味合いや豊穣を祝う趣旨はないので、わざわざ毎年天気が悪くて雨の心配ばかり必要な日程で野外イベントを企画するのは、今後も拡大させていくと考えたときにネックになりますね。

ikebukulog.hatenablog.jp


管理人的におすすめなのは、今年のゴールデンウィークに開催された定期開催のアコスタ拡大版「ウルトラアコスタ」のように5月が良いのではと思っています。

何よりも気候に優れ、暖かく晴れが期待出来るシーズンなので最適です。実際、ウルトラアコスタはかなり賑わっていました。コミケまで程々に時間も空いていますし、ちょうど良いシーズンじゃないでしょうか。

今後の日程に関しては再考の余地がある池ハロ。

将来を考えるなら英断が必要だ!