イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

5年前のボク「ラブプラスはスマホに向いてる」現在「ちゃうねん......」

f:id:ikebukulog:20191102065033j:plain

『ラブプラス EVERY』配信開始!

いよいよ配信が始まった『ラブプラス EVERY』。
2017年の発表から2年の延期となり、開発中止なのでは?
と思われていましたが、遂に配信開始となりました!

再び愛花や凛子、寧々さんとの甘い生活が始まりましたが、そんな『ラブプラス EVERY』、管理人も早々にプレイを始めたのですが、現在、臨時メンテナンスからの緊急メンテナンスのコンボで早くも暗雲が漂っています。

こういっちゃ何ですが「ラブプラス」にはかつて前科がありますからね。致命的なバグが見つかり再び2年後とかいう結果になっても驚きません(笑)

本当もうね。管理人は当時2012年に発売した『NEWラブプラス』を発売日に買ってアレな事になったので、イマイチまだ不信感を払拭出来ていません(笑)

で、2014年に仕様を変更し、バグの修正などマイナーチェンジを施した『NEWラブプラス+』が発売したのですが、当時はスマホアプリゲームも一般的になりつつあったので、こういう意見が一般的で、管理人もそう思っていました。

ラブプラスはスマホに向いてる

そして2017年に『ラブプラス EVERY』が発表されることに。

いや、ちゃうねん......

金で彼女買うとかちゃうねん

「遊戯王」大正義のコナミだからしょうがないのかもしれませんが、まさかあの「ラブプラス」が今になってカード方式......。

元々「ラブプラス」は終わらないゲームでした。
休日にデートの約束をするといったリアルの時間拘束が発生するというゲームデザインが、持ち運びが必要なゲーム機に対して、常時携帯しているスマホに合っているということで望まれていたわけですけど、『ラブプラス EVERY』は従来のスマホアプリゲームと何ら変わらないゲームデザインとなっており、いや、そうじゃないねん......と思ったのは管理人だけなのか!?

5年前に「ラブプラスはスマホに向いてる」って、言われていたのは当時のゲーム性でスマホに落とし込んだ買い切り型のようなゲームを想定していたわけで、これはなんか......。

2017年にスマホアプリゲーム化が発表されて以降、リアルマネーを貢ぐ生々しいゲームになるのではという予想はされていましたが、選んだ彼女に対してアイテム課金をしていくゲームデザインかと思いきや、アイテムは勿論のこと彼女ガチャまで......。

金で彼女まで買ったらもう(検閲)だろ!

因みに当時、友達と「ラブプラス」で話題だった熱海まで一緒に行ったりもしていました。あの頃の熱海は今と違って寂れた温泉街だったんですけど、それから随分変わって復活を遂げたのは凄いですね!

外国人観光客も増えて温泉街とかは人気なんでしょう。良いなぁ温泉。また行ってみたいなぁ......と思いつつも中々実行に移せていないので、『ラブプラス EVERY』を契機に秋なので行楽を楽しんでこようかと思っています!

ただそういう楽しみ方が『ラブプラス EVERY』では難しくなっているのが悩ましい......。