イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

池袋のポケモンカフェ、スイーツ専門テイクアウトショップに!

f:id:ikebukulog:20191110063349j:plain

「ピカチュウスイーツ by ポケモンカフェ」が誕生!

池袋サンシャインシティ内にOPEN予定のポケモンカフェですが、新形態になることが告知されていましたが、遂に詳細が判明!

従来のポケモンカフェとは違い、スイーツ専門のテイクアウト「ピカチュウスイーツ by ポケモンカフェ」になるそうです!

テイクアウトなので、一般的なカフェのように店内でゆっくり一休みというわけにはいきませんが、とはいえ同じフロアには「ポケモンセンターメガトウキョー」があり、場所もサンシャンシティという非常に人が集まる場所でもあるので、混雑具合などを考えると回転率を上げる為にもテイクアウトが妥当かもしれません!

なんとも楽しみな池袋の「ポケモンカフェ」ですが、足元では何やら不穏な気配が......。

ソード&シールドの発売記念イベントが中止に?

f:id:ikebukulog:20191110063950j:plain

サンシャインシティと言えば、これまでにも最新作が発売される度に噴水広場で発売記念イベントが行われていたのですが、ポケットモンスター本編最新作『ソード&シールド』の発売を来週に控える中、予定されていたイベントが中止になったようです。

大丈夫なんでしょうか?
ポケモン本編の発売日となれば世界的にもお祭りとなる話題の1日だけに、こうして池袋で発売記念イベントが行われるということはアピールとしても最適なのですが、それがまさかの中止に。

原因は運営上の都合ということですが、発売前から何かと炎上していただけに心配です。最悪なのは犯行予告が届いて安全上の都合から中止というパターン。これは明確な逮捕案件なので、そういった脅しが実際にあったとすれば警察に通報しているものと思われますが、今回は割とそういうことが起こっているので、どうなんでしょうね。

これまでの仕様にも大幅に手が入っており、育成面でも大きく緩和されたりしているのですが、ポケモンを育成し易くなり対戦の敷居が下がるのは良い事とはいえ、何処まで緩和することが適正なのかっていう問題とか、とにかく色々と物議を醸しているだけに止む無しなのかもしれませんが、なんとも残念です。

個人的に今回の件は、互換切りとリストラを同時にやったことが問題だと思う。一つずつ順番に片付けていかないとそりゃあ騒動も大きくなりますし、もう少しちゃんと説明があっても良かったのではと思いますが......。

次回作やマイナーチェンジ版など、今後のシリーズで徐々に増やして行くんだと思いますけど、もともとゲームフリークさんって据え置きタイプのゲームを開発するような規模じゃないので、そこの部分で問題が噴出している感があるよね。

これだけ期待されているシリーズだけにこういった騒動は本当に勿体ないなと思うばかりです。