イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

「プレゴ池袋」跡地がナムコのゲーセンに!※ただしプライズのみ?

f:id:ikebukulog:20191127060714j:plain

ゲーセン密集地帯に更なるゲーセンがぶち込まれる

池袋サンシャイン60通りにあった「プレゴ池袋」が閉店となり、早速工事が始まっているのですが、namco(ナムコ)のゲームセンターになるみたいです!

「プレゴ池袋」はエヴァンゲリオンの等身大フィギュアが店頭に飾られていたお馴染みの老舗パチ屋で、「池袋HUMAXシネマズ」などが入るビル1階&地下で営業していました。

ikebukulog.hatenablog.jp

 

上の階は「BOOKOFF」になっており、サンシャイン60通りでも目立つ店舗でしたね。長年の営業が終了しフロアの改装が始まっていたので注目していたのですが、跡地にはnamco(ナムコ)のゲーセンターということで、妥当な結果に。

ゲームセンターといっても様子を伺っているとプライズがメインになっているようです。これが池袋の圧力か......。

ゲームセンターは多いが何処もメインはプライズ?

この周辺は「ラウンドワン」や「セガ池袋GIGO」、「アドアーズ」、「サントロペ」などゲームセンターが狭い範囲に密集しているゲームセンターの聖地なのですが、一方、その全ての店舗でメインはプライズ(UFOキャッチャー)という女性に優しい仕様となっています。

かつては「セガ池袋GIGO」の地下1階にあったビデオゲームコーナーも上の階に追いやられていますし、旧来のゲームセンター好きには肩身が狭いのですが、ファミリー向けというわけでもなく、池袋に来る女性層向けに全力というランナップとなっています。

もう殺伐としながら格闘ゲームをプレイする退廃的なゲームセンター時代は終わったのだ......😭

因みにそういう層はミカドに行くので、一応その選択肢も残っているという意味では池袋はまだ多様性がある方だと思う(笑)

跡地が何になるのか期待していたのですが、ゲームセンターというのは無難な選択なんじゃないでしょうか。場所が場所だけで違和感なく自然と溶け込みそう。後はゲームセンターでタイトーステーションが揃えばコンプリートなのですが、タイトーさんは池袋西口公園近くに進出しています。

サンシャイン60通りの店舗もちょくちょく変わっているのですが、「プレゴ池袋」跡地の他、目下これからどうなるのか期待を集めるのが「アメリカンイーグルアウトフィッターズ」跡地です。

「アメリカンイーグルアウトフィッターズ池袋店」は、「ラウンドワン」の1階と地下部分に店舗を構えていましたが、6月に池袋店と表参道店の閉店が発表されると、つい先日、全店閉店が発表され日本からの撤退が決まりました。

ikebukulog.hatenablog.jp


管理人もたまに行っていたので残念ですが、フロアとしてはかなり広いので、この場所にどんな店舗が入るのか楽しみです!

流石にもうゲームセンターはないと思う(笑)
サンシャイン60通りという立地で言えば、サンシャイン60通りというメインストリートに面しているオタク層向けの小売り店舗ってこれまでなかったので、アニメイトさんは本店が近くにあるのでアレですが、いっそゲーマーズさんとかが地下から大躍進して進出したりしても面白いのではと思うんですけど......。

有意義に活用されて欲しいものです!